2024 情報科学高校2年生インターンシップを実施しました

大分県立情報科学高校の2年生のインターンシップがelse ifおおいたオフィスで行われました。

インターンシップで生徒さん達をお迎えするのは今年で3年目です。

代表:髙森は卒業生(1回生)なんです。可愛い後輩、4名をお迎えして3日間のインターンシップの様子をお届けします。
 

《初日》
代表の髙森から、IT企業の全体像からelse ifの特長、強み、高校時代の思い出や起業のきっかけについてお話させていただきました。

生徒さんからは「これからどんな資格を取ればいいか?」「在学中はどのように過ごせばいいか?」など、つぎつぎと質問があり、

髙森からは、自身の高校生活を振り返りながら心をこめてメッセージを伝えさせていただきました。

午後は、HTML・CSSの演習を行いました。元々、ITの世界にとても興味があった生徒さん達は目をキラキラさせながら積極的に質問や意見を述べてくれました。

《2日目》
身近なITを考え、理解を深める講座から、テトリスを作る実技までを行いました。

講師(else ifスタッフ)のトークに、生徒さんからは「こちらの質問に豆知識をプラスしてくれて嬉しい」と笑顔で感想をいただきました。

《3日目》
午前は、ノーコードでのプログラムデータベースを学びました。「これまでのイメージはコードは手打ちで構築するものだと思っていましたが、クリックだけで構築できることに衝撃をうけました」とピュアな感想があがりました

午後は、ビジネスマナー&コミュニケーション講座です。「なぜ私達はマナーを学ぶのか」という概念的なことから、電話対応、名刺交換など実践的なものを行いました。「これまで全く気にしていなかったことを今学べて良かった」と感想をいただきました。

最後は3日間の振り返りを行いました。とてもなごやかな雰囲気で3日間の締めくくりが出来ました。

生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。

else ifは皆さんのご活躍を応援しています!ありがとうございました。